ホーム&アウェイ(ホーム)

ついに魅力度ランキング最下位を脱出した茨城県の魅力について語る記事です。

サッカー観戦もできて珍しいビールも飲めるひたちなか市の駅前アイリッシュパブ

突然ですが日本のビールの種類って少ないと思いませんか?

最近は珍しいビールも増えてきましたが、国内で流通しているビールはほとんどピルスナーという種類らしいです(ソースはよなよなの里より↓↓)

【クラフトビールの種類】ビールは世界に100種類以上! | よなよなエール公式ウェブサイト「よなよなの里」

個人的な印象ですが、喉が渇いている時の最初の1杯はおいしく感じるものは多いけど味わって飲むようなものが少ないと感じます

でもこのお店は欧米の珍しいビールやウイスキーが置いてあるので、ちょくちょく行きたくなってしまいます

 

DOYLE'S(ドヨーズ)

f:id:sittakaworld:20210219205606j:plain

勝田駅東口から徒歩10秒です笑

 

(1)特徴・メニュー

英国風の落ち着いた雰囲気の店内

カウンター、テーブル席の他に三人掛けぐらいの樽席もあったり

モニターも5個ぐらい設置されていて、スポーツ観戦をしながらお酒を楽しむのも良いと思います

アントラーズの試合も流してくれるので、行けないアウェーの時はここで観戦したりしてます

f:id:sittakaworld:20210219211124j:plain

f:id:sittakaworld:20210219211148j:plain

f:id:sittakaworld:20210219211220j:plain

アントラーズACLで優勝した時の第2戦はイランだったので、ここで固唾を呑んで(お酒も飲んで)見守りました

この時は他のアントラーズサポもユニホームを着て集まっていました

 

メニューは海外のビールとウイスキーが充実してます

ギネスやハイネケン等の割と有名なものから、フルーツビールのシェッファー・ホッファーのような珍しいものまで

食事ではなくお酒をじっくり味わう店という感じです

なので食事のメニューはそれほど多くありません

と言ってもつまみになりそうなものは一通り揃っていますが

フィッシュ&チップスやソーセージ盛り合わせ、カニミソグラタン、ピッツァ…

十分ありますね

 

(2)味

この日はビール2杯、おつまみ2品をオーダー

f:id:sittakaworld:20210219215233j:plain

ブリュードッグ パンクIPA

スコットランドのエールビールとのこと

柑橘系の香り、爽やかさの中に苦みもあり、すっきり飲めるビールでした

 

 

f:id:sittakaworld:20210219220106j:plain

アイルランド風塩漬けの豚ステーキ

個人的にここで好きなメニューの一つ

しっかり塩味の効いた豚ステーキですが、脂っこさがなくさっぱりしてます

酸味のある漬物?(ではない)とマスタードと一緒に食べるのも良し

 

f:id:sittakaworld:20210219220748j:plain

セーフヴァイツェン 

ベルギーのビールですが、世界大戦の影響で醸造所と共に製法も消失した幻のビールだとか

控えめな苦みと酸味を感じられ、これもまたすっきり飲めるビールでした

そばの実が入っている珍しいビールです

 

f:id:sittakaworld:20210219221456j:plain

ガーリックトースト

ありきたりと言えばありきたりですが、実はこれも好きなメニュー

外はカリッと焼けてますが、中はガーリックの香りと塩味の効いたジューシーな油が染みてて癖になる

この濃い味がビールと相性抜群です

 

(3)座席数・コスパ

カウンター、テーブル、樽と席の種類は様々ながら45席あるようです

モニターが5個ぐらいあり、サッカー等のスポーツ観戦でも使えます

そこまで大きなテーブル席はなかったと思うので、2~4名ぐらいが丁度良いでしょう

仲の良い友達や気の合う会社の同僚、お酒好きのカップルで来ても良いと思います

 

食事の値段は普通ですが、お酒は700円~1,200円前後と決して安くはないです

珍しいお酒が多いので仕入コストもそれなりに掛かるのでしょう

この日はビール2杯、食事2品をオーダーして3,000円ぐらいでした

コスパは良からず悪からずです

 

(4)アクセス・駐車場

場所は勝田駅東口から徒歩10秒です

大袈裟ではなく、勝田駅から一番近い飲食店です

迷いようがありません

 

駐車場はさすがにありませんので、電車で行くことをおすすめします

車で行ったとしても駅周辺にたくさんコインパーキングがあります

もちろん飲んだ後は代行でお帰りください

店の正面は交番です笑

 

まとめ

今はコロナの影響で20時まで営業ですが、本来なら終電5分前まで飲んでても間に合うぐらいの好立地です

ひたちなか市にはこんな雰囲気で珍しいビールが飲める店は他にはありません

影響はかなり大きいと思いますが、何とか頑張って欲しいです

ひたちなか市に来た際は是非立ち寄ってみてください