ホーム&アウェイ(ホーム)

ついに魅力度ランキング最下位を脱出した茨城県の魅力について語る記事です。

意外な場所で肉汁たっぷりハンバーグを提供するひたちなか市のお店

無性に肉が食べたくなったとある日曜日の昼下がり

普段はジャンキーなハンバーガーを1度に3、4個食べてしまう私ですが…

この日はちゃんとしたハンバーグが食べたくなりました

市内でハンバーグを提供している店を探していたら、意外な場所に発見

早速行ってみることにしました

 

Little Linda -HAMBURG STEAK RESTAURANT-

f:id:sittakaworld:20210404143450j:plain

(1)特徴・メニュー

外観はとても小さなお店です

店内はアメリカのダイナー風のカフェという感じ

f:id:sittakaworld:20210404143514j:plain

私が座ったカウンター席の前にはこんな感じでディスプレイがたくさん張ってありました

見ているだけでも飽きないぐらいありました

私が行ったランチの時間帯はホール1人キッチン1人の最少人数で運営されていました

 

メニュー数は多くないので、基本はハンバーグ一択でしょう

他のメニューはつくば鶏ソテー、美明豚ソテーがあるようです

ハンバーグは常陸牛・国産牛・茨城県美明豚を使用しているとのことです

ランチのセットにはサラダ・スープ・ライス・ドリンクがつくようです

ハンバーグのソースの種類も多くあり

 

・デミグラスソース

・自家製チリソース

・チェダーチーズソース

・ジンジャーソース

・和風ゆずこしょうソース

・和風おろしソース

・トマトソース

・B.ペッパー

 

の中から選べます

季節によってはないものもあるようです

 

(2)食べた感想

Bigハンバーグランチをオーダー

Bigハンバーグランチはハンバーグの量が300gだそうです

まずサラダとオニオンスープ、アイスコーヒー(食前)が到着

f:id:sittakaworld:20210404143545j:plain

オニオンスープは小さめのかわいいカップに入っています

オニオンが多めに入っており、香ばしさのあるスープでした

f:id:sittakaworld:20210404143617j:plain

そしてメインのハンバーグはチェダーチーズソースにしました

鉄板の上でチーズがぐつぐつ煮えており、視覚的に堪らない絵面です

f:id:sittakaworld:20210404143639j:plain

300gのハンバーグも横から見るとなかなかのサイズ感

箸も置いてあったので、箸でハンバーグを割ってみると肉汁がじわ~っと溢れてチェダーチーズの上に広がっていきます

ハンバーグ自体の肉汁の旨味がしっかり閉じ込められているので、チェダーチーズソースの味に負けず、むしろ相乗効果があるように思えました

食べると最初にチェダーチーズのまろやかさを感じ、続いて肉汁の旨味が追ってくる感覚です

チェダーチーズソースはチーズのとろみをある程度残しつつも、どちらかというと液体に近いものでした

そのおかげか、口の中でまろやかさを感じさせつつも過度にまとわりつくことがないので、ちゃんとハンバーグの引き立て役になっていました

f:id:sittakaworld:20210404143706j:plain

このハンバーグなら是非ともご飯の追加攻撃をしたいところでしたが、いろいろと思いを馳せた結果、デザートアイスをオーダーし我慢しました(?)

肉汁と混ざり合ったチェダーチーズソースの残りはスプーンですくって飲み干しました

チェダーチーズソースだけの味だとしっかりとチーズが主張してきます

でも肉との相性は悪くない、よく考えられたソースだと思います

 

(3)座席数・価格帯・営業時間等

座席数(約20名ぐらいのキャパ)

・通常のカウンターが3席

・L字型カウンターが5席

・2名掛けのテーブル席が4つ

・4名掛けのテーブル席が1つ

 

価格帯

・ランチのセットで1,300円前後

・Bigセットは2,000円、kidsプレートは900円程度

・デザートが200円~700円

 

営業時間

・ランチ…11:30~15:00

・ディナー…17:30~21:30

・定休日:水曜日

※コロナ下での営業時間の変更に注意

 

(4)場所・駐車場

国道6号からホームセンター山新田彦店の交差点を店舗側へ曲がってすぐです

曲がった直後なので通り過ぎないように注意しましょう

 

駐車場は店舗横から侵入し、店舗裏側に砂利の駐車場が6台分ぐらいあります

隣のラーメン屋さんと共同のようですが、一部ラーメン屋専用駐車場があります

 

まとめ

4名以下ぐらいの少人数で行くことをおすすめします

1名で行っても食べやすい雰囲気でしたが、カップルや友達、少人数マダム集会もありでしょう

300g の肉厚ハンバーグでしたが、オーダーしてから10分前後で提供されましたし、中まで火がしっかり通っていました

ステーキウェルダン派の方も安心ですね(私は激レア派なので赤くてもウェルカム)

ハンバーグを食べ終わったら、声をかけずともすぐにデザートを持ってきてくれたので店員さんも気が利きます

メニューはほぼハンバーグ一択のシンプルな店ですが、一食の価値があるハンバーグだと思いますし、他のソースでも味わってみたいと思いました