ホーム&アウェイ(ホーム)

ついに魅力度ランキング最下位を脱出した茨城県の魅力について語る記事です。

茨城県のご当地ラーメン「スタミナラーメン」と言えばこのお店!?

茨城県のご当地ラーメンと言えばスタミナラーメンです

最近割と認知度があると思っているのは茨城県民の思い上がりでしょうか?

発祥はひたちなか市であるスタミナラーメン

でも一番知名度の高いお店は、水戸市にあるこのお店だと思います

 

スタミナラーメン 松五郎 袴塚店

f:id:sittakaworld:20210218223952j:plain

 2019年6月に移転したばかりなので店舗が新しいです

 

(1)特徴・メニュー

野菜とレバーが入った餡(あん)を麺の上に載せた「スタミナラーメン」を提供します

「スタミナラーメン」は厳密に言うと

 

①一般的なラーメンの上に餡が載るスタミナラーメン

②つけ麺のような冷たい麺の上に餡が載るスタミナ冷やし

 

の2種類に分かれます

スタミナの麺量は0.5玉ずつ増せるようです

5玉完食!のような歴戦の猛者たちの写真が飾ってありました

ちなみに普通のラーメンとチャーシュー麺もメニューにはありますが…

スタミナラーメンとスタミナ冷やしを頼む方がほとんどでしょう

 

唯一残念なのが店内撮影禁止であること…

映え目的ではなく、味を求めてこいや!的なスタンスなんでしょうか

ということで、スタミナラーメン知らんけど…という方は下記のサイトで確認してください↓↓

www.ibarakiguide.jp

 

(2)味

猫舌故、スタミナ冷やし派の私

スタミナ冷やし大盛りの食券購入

 

つけ麺で使うぐらいの太麺の上に温かい餡が載る

かぼちゃ、にんじん、ニラ、キャベツの野菜陣とレバーが包まれた餡は

甘じょっぱさの後からピリ辛が追ってくるお味

想像していたより甘めな印象

太麺ととろみのある餡の相性は良い感じです

実質1.5玉の大盛りは割と軽い感じで、男性なら2玉ぐらいなら食べられそうです

 

画像がないのが本当に残念だ…(泣)

 

(3)座席数とコスパ

座席数はL字型のカウンターに14席と4~6人掛けのテーブル席が1つ

恐らく2名まではカウンターで隣席になることはできると思います

3名以上になると、テーブル席かカウンターでばらける感じになりそうです

回転は悪くないと思うので、早めに食べたい方は少人数で行くことをお勧めします

 

コスパは良からず悪からず

スタミナ系が750円~なので、ラーメンとしては普通の価格帯でしょう

4玉も5玉も食べる人にとってはコスパ良いかもしれませんね笑

 

(4)アクセス・駐車場

茨城県の県央エリア

県庁所在地水戸市にあるお店

さすがに水戸市は黄門様のおかげでご存知の方も多いはず

お店の場所をざっくり言うと、茨城大学の近くです

詳しい場所はGoogleマップで確認してください

 

車で行くことをお勧めします

店舗裏に17台分の駐車場があります

周辺の店舗に比べると多い方ですが、人気店なのであっという間に満車になります

しかも出入口が1箇所しかないので、無理に突っ込んで待っていると、出る方の進路を塞いでしまいトラブルになりかねません

f:id:sittakaworld:20210218235124j:plain

私は満車の憂き目にあったので、7~8分歩く三井のリパークを使いました

この周辺はコインパーキングの数もかなり少ないので、これでも近い方です

水戸駅からは4㎞強あるので、電車で来る方はバスを利用してください

 

その他:コロナ対策等

消毒・喚起はもちろんのこと、密を避けるために

①中の長椅子が空いてなければ外で待つ

②店員が呼びに来てから中に入り食券を買う

③店員に食券を渡し、隣の人と1m間隔を空けて長椅子で待つ

④呼ばれたらカウンターへ着席(隣の席との間には衝立がある)

というような事が徹底されていました

早くコロナが収束して、飲食店の負担が軽くなることを願います

 

 

まとめ

水戸市ひたちなか市にはスタミナラーメンを提供するお店が多くあります

その中でも松五郎は、茨城県民の中でも一番有名なお店です

スタミナラーメンってどんなだろうと思う方は、まず松五郎に行ってみると良いと思います

水戸市周辺にいらっしゃる時は、是非立ち寄ってみてください