ホーム&アウェイ(ホーム)

ついに魅力度ランキング最下位を脱出した茨城県の魅力について語る記事です。

怪しげな場所にあるひたちなかのみそらーめん屋

ひたちなか市内のラーメン屋さんはだいたい知り尽くしたと思っていました

佐和方面に美味しいみそらーめんを出す店があると最近耳にしました

 

でもそんな場所にラーメン屋なんてあったかな…?

 

とにもかくにも行ってみることにしましょう

 

北海道みそらーめん専門店 志のや

f:id:sittakaworld:20210307204912j:plain

アパート、というより雑居アパート?の2階にありました

 

(1)特徴・メニュー

ええ!?こんなところにあったの!?

都心の雑居ビルならいざ知らず、茨城県内の、しかも住宅地の中で2階にあるラーメン屋があったとは…

見た目完全に住居用アパートですが、1階も飲食店、2階もこの店とスナックという笑

雑居アパートとでも言えば良いのでしょうか

若干怪しさ感じる建物ですが、とりあえず中に入ってみましょう

f:id:sittakaworld:20210307212547j:plain

中はカフェのようなバーのようなデザインで、これまた外とのギャップに驚きます

ちょっと安心したような気もするけど

開店直後に入りましたが、続々と後続も来店していました

 

こんな分かりずらい場所でもけっこう人気のあるお店なんだ

 

ラーメンの種類はみそらーめん一択

大枠でみそらーめんとつけめんに分かれます

スープの種類はみそ、辛みそ、みそミルク、みそカレー、みそカレーミルク、ごまみそ等々

みそカレーミルクって気になるな…

 

(2)食べた感想

初めての訪問なので、まずは「志のやみそらーめん」にチャーシュー1枚をトッピングしてオーダー

f:id:sittakaworld:20210307220645j:plain

中央にはもやしがこんもり

もやしとにんにくは無料で増すことができるそうです

具材は太めのメンマ、味玉、チャーシューが2枚(デフォは1枚)

もやしの上には刻みねぎとすりごまがかけられています

スープを一口飲むと

 

おぉ、みそのコクがガッツリ来る!

 

麺は太めでもっちりしていて、しっかりコクを感じられるスープとの相性が良いです

チャーシューは1枚がけっこう肉厚、それでいて柔らかめ

箸でほどけるばら巻きです

正統派のみそらーめんで質も高いと感じました

 

(3)座席数・コスパ・営業時間等

座席数はカウンターが7席

小あがりに4人掛けのテーブルが2つ

最大15名が座れる仕様ですが、2人組も小あがり席を使っていたので、複数人で行くときは多少待つかもしれません

 

らーめんは750円~950円の範囲

トッピングやサイドメニューを頼まなければ1,000円以内に収まります

らーめんのコスパとしては普通です

 

営業時間は昼が11:00~14:00、夜が18:00~20:00です

月曜日のみ定休日のようです

 

(4)アクセス・駐車場

JR常磐線佐和駅から徒歩13分程度で電車でも十分行ける範囲です

住宅街の中に突如雑居アパートみたいのが現れます

 

駐車場は建物の横に3台と離れた場所に5台分あります

建物の横はやや狭いので、離れた駐車場の方が停めやすいかと思います

徒歩1分もかからない距離なので、駐車が苦手な方はそちらを利用しましょう

f:id:sittakaworld:20210307223559j:plain

f:id:sittakaworld:20210307223634j:plain

f:id:sittakaworld:20210307223405j:plain

 

まとめ

このお店が入っている建物はとても怪しげですが、店内は清潔感ありますし、らーめんは正統派みそらーめんです

むしろ店内に入った方が安心感があります

列をなすほど混むのかどうかは分かりませんが、その時は階段に並ぶことになりそうです

今回は普通のみそにしましたが、辛みそやみそカレーミルクの味も気になりますので、再度訪問してみたいと感じました